【子連れでグアム旅行】PROAで昼食後、イパオビーチで遊ぶも雨季の洗礼を受ける!!

3日目です。

この日は朝から晴れていて絶好のプール&海日和でした。

午前中はホテルのプール&海で遊んで、午後はイパオビーチへと向かいました。

グアムの有名店PROAで昼食

グアムでおいしいものを探すと必ずヒットするお店。それがPROAです。

ジャンルとしては肉料理です。

なんでも昼食や夕食は予約がないと入れないぐらい大盛況のお店らしいです。

今では有名ですが基本はローカル向けのお店です。

注文はすべて英語ですし予約は電話のみでメールは受け付けていません。

どこかのサイトにメールでもOKといった記述はありましたが、メール(もちろん英語)してみたものの返事は来なかったです。

大阪屋さんというお店がPROAの予約を受け付けてくれるそうなのですが、終わったらお店でものを買えといった催促が強いという口コミがあちこちにあり利用しませんでした。

(このシステムは私が一番嫌いなパターンなのです)

そこで、我が家がとった作戦は、、、

予約はあきらめ、時間をずらす

です。

予約せず14時ぐらいにお店に行ってみようというものと、行って混んでいたらテイクアウトしてイパオビーチで食べようという代替案も用意しました。

バスに揺られイパオビーチ前で下車。PROAは目と鼻の先です。タクシー何なんぞ乗る必要はありません。

グアム PROA

さて、お店に到着し店内に入ると並んではいたものの先客は1グループのみでした!!

ラッキー!!

今回も時間ずらしの技でグアムの有名店の食事にありつけました!!

注文はもちろん英語ですが、メニュー表があるのでそれを指差しすればOKでしょう。

PROA 料理

BBQトリオとライスのセットです。おそらくこれがNo1メニュー。

一人で食べるにはボリュームがあります。

あまり大食いでないのであればシェアするとよいと思います。

ライスはグアムの伝統料理であるレッドライスを選択することができます(写真は普通のライス)。

味はおいしかったですが、並ぶ時間がもっと長かったらと思うと。。。

イパオビーチで遊ぶ!!

PROAで昼食後はイパオビーチで遊びます!!

ここはローカルの人も訪れるパブリックなビーチです。

なぜホテル前ではなくわざわざこっちまで遠征しに来るかというと、アウトリガー前より魚が多いような気がするからです。

というのもイパオビーチ近くにヒルトンホテルがあるのですが、ヒルトンビーチは有名なシュノーケルのポイントです。

イパオビーチはその近くなので魚が多いのだろうと思っています。

そこで、日本から持参したシュノーケルセットを使って潜ってみましたが、前日の雨の影響か、水が若干濁っていて視界が悪くあまり多くの魚を見つけることはできませんでした。

ひとしきり遊び終えると何やら怪しい雲が迫っていました。さっきまで晴れていたんだから大丈夫だろうと思いながら帰宅の準備を開始します。

シャワーをして着替えて、併設されている公園の滑り台で息子が遊んでいる最中にそれは起こりました。

そうです。雨が降ってきたのです。

傘も持ってないしバスの時間もわからないしどうしようか!?と悩んでいたらものすごい激しい雨になってきました。これがスコールってやつでしょうか!?

この日は併設の公園でナイトマーケットが行われていたのですがみんなちりじりに避難します。

我が家も帰りたいのですがバス停まで行くのもしんどいぐらい雨が降っています。またたどり着いても雨宿りなんてできるスペースはないので公園の屋根がついているテーブルで雨が止むの待ちますが30分以上たってもやむ気配がありませんでした。

今回の旅行は雨期のためローシーズンであり安かったのですが、雨季ってホントにあるんだねなんて感心してしまいました。

雨はますますひどくなり横殴りの雨に変わってきました。避難していても少しずつ濡れてきていて長引くと息子への影響も考えられます。

そこで、近くのバス停ではなく雨宿りもできそうなヒルトンまで意を決して行くことを決心。

息子をバスタオルでくるみ、抱っこして駆け足でヒルトンまで向かいます。

走って、

走って、

走って

やっとのことでヒルトンに到着。

バスタオルでくるんでいたおかげでびしょびしょにはなっていませんがだいぶ濡れてしまいました。

あとは体を冷やさないようにバスを待ち無事にアウトリガーまで生還。

あったかいお風呂に入り体を温めてこの日は終了しました。

(ちなみに家族全員体調を壊すことは無かったです。)

皆さんも雨季のグアムには気を付けましょう。

つづく。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする