【2012ヨーロッパ3ヶ国周遊の旅】個人手配でヨーロッパ旅行。いざイギリスへ。

過去の旅行記をアップしたいと思います。

今回は2012/7に行った『ヨーロッパ3ヶ国周遊の旅』です。イギリス、ベルギー、フランスの3カ国を回りました。8月にロンドンオリンピックが開催されるというイギリスが盛り上がっていた時期です。

今回の旅行は、代理店にお願いすることなくすべて自分で調達しました。

大体のプランはこんな感じです。

  1. 成田発、仁川経由、ヒースロー着
  2. ロンドン2泊
  3. ユーロスターでベルギーへ
  4. ベルギー1泊
  5. タリスでフランスへ
  6. フランスは5泊
  7. シャルルドゴール発、仁川経由、成田着

それでは始めます。

いざイギリスへ

7/13(金) 1日目 『ヨーロッパ3ヶ国周遊の旅』へ出発します。初日のスケジュールは以下の通り。

  • 7:30 成田国際空港
  • 9:25 成田発 KE706(KOREAN AIR)
  • 11:50 仁川国際空港着
  • 13:20 仁川国際空港発 KE907(KOREAN AIR)
  • 17:15 イギリスヒースロー国際空港着

今回の旅行は費用削減のため大韓航空(KOREAN AIR)を利用しました。直行便よりは手間はかかりますが、コストメリットは十分にあります。

食事は当然ですが韓国料理でネットで評判だったビビンバをいただきました。途中小腹が空いたのでリクエストして辛ラーメンももらいました。他のお客さんも結構頼んでましたね。

「辛ラーメン チュセヨ」といえば通じますし、すべてのサービスにおいて日本語も通じました。

そんなこんなで、ヒースロー空港に到着です。

今回の旅行ではスマホを利用したいためプリペイドSIMを入手します。旅行前にドコモショップへ行ってSIMロックを解除(3,000円でできました)してきています。空港の出口付近にプリペイドSIMの自動販売機があります。

さまざまな業者のSIMが購入できますが、私はT-Mobileを購入しました。購入したSIMを自分のスマホに装着後APN設定します。

ただ、この時点では料金がチャージされておらず利用はできません。

イギリスでプリペイドSIMへの料金チャージのことを「Top up」といいます。Top upできる箇所にはこのようなマークがあり、街中のいたるところにあります。

SIMカードに付属するカード(バーコードがあるクレジットカードサイズのカード)と料金を渡してTop up Pleaseといえば通じます。

世の中便利になりましたね。これで旅先で道に迷ってもgoogle mapsで目的地に到着できます。

今回の旅行はツアーを利用していませんので自力でホテルまで移動しなければなりません。イギリスでは日本のSuicaやPASMOのような電子マネーカードである「オイスターカード」というものがあります。

移動はもっぱら電車を予定していますので、駅でオイスタカードを購入&チャージします。

オリンピック仕様?2012年限定のオイスターカードのようです。

電車を乗り継ぎハイストリートケンジントンへ。

駅からはちょっと遠かったですがホテルはヒルトン ロンドン オリンピアを利用しました。

Hilton London Olympia(★★★★☆)

380 Kensington Hight Street London W14 8NL

使い方が悪かったのか?シャワーの水の流れが悪かったことをのぞけば及第点です。

ただ、朝食は今回の旅行の中で一番おいしかったです。イギリスの飯はまずい聞いていたけど拍子抜けでした。

19:00 ホテル着

その後、夜のロンドン観光をするために出かけます。

つづく

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする