秘密結社フリーメイソンの謎 イギリスグランドロッジに迫る!!

2012年ヨーロッパ3ヶ国周遊の旅。3日目の続きです。今回の記事は少し趣向を変えてお送りいたします。

この世には世界を裏で牛耳る秘密結社が存在すると言われています。その名をフリーメイソンといいます。

フリーメイソンの起源は以下が知られていますが真相は分かっていません。

  • ソロモン王起源説
  • テンプル騎士団起源説
  • 石工職人起源説

表向きには友愛団体ということになっていますが、活動内容は非公開となっています。日本ではあまり有名ではないフリーメイソンですが、欧米諸国では有名です。

アメリカはフリーメイソンによって造られた国とも言われています。アメリカの初代大統領であるジョージ・ワシントンはフリーメイソンのメンバーとしても有名です。フリーメイソンがアメリカを作ったという証拠に1ドル札にはフリーメイソンを示すマーキングが存在しているといわれています。

さらに、今は公開されていないようですが自由の女神はフランスのフリーメイソンからアメリカのフリーメイソンへ送られたものとして石碑にも刻まれているようです。

1ドル札の裏に印刷されている「ピラミッドに目」万物を見渡す目です。この目は「ヤハウェイの目」とも言われています。ピラミッドの上下に書かれている文字はラテン語ですが、日本語に訳すと以下のような意味になります。

ANNUIT COEPTIS 神よ、我々の計画に同意せよ
NOVUS ORDO SECLORUM 新しい世紀の秩序

1ドル札の裏にこのようなメッセージが堂々と印刷されているのです。

では、「我々」というのは誰なのか?次はその謎に迫ります。先ほどのピラミッドに目に逆ピラミッドを描きます。ちょうど六芒星となるのですがそれを表したのが下の図です。

すると六芒星の頂点になるところにある文字をつなげるとなんと「MASON」となり、「我々」 = 「MASON」 = 「フリーメイソン」とつながるわけです。なぜ六芒星なのかはもう1つのシンボルマークを見てもらえればわかります。

もう1つのシンボルマークである「コンパスと定規」です。コンパスと定規は石工職人の道具で真ん中の「G」はGeometry(幾何学)の頭文字と言われています。

実はこれは表向きの解釈であると言われていて、裏の意味が隠されているそうです。映画「ダ・ヴィンチ・コード」で一躍有名になった説ですがコンパス部分は聖剣・男性器を表し、定規部分は聖杯・女性器を表しているそうです。

そして、真ん中の「G」はGodの頭文字。Godとはイエス・キリストのことですが、男性器と女性器の間にあるGodとはイエス・キリストの子を表しているとも言われており、イエス・キリストの子を匿っている組織がフリーメイソンなのではないか?という噂もあります。

フリーメイソンには秘密の儀式という部外者には決して見せてはいけない儀式があるそうです。モーツァルトは「魔笛」のなかで儀式の秘密をばらそうとして暗殺されたという説もあります。

また、故スタンリーキューブリック監督の遺作である「アイズ・ワイド・シャット」では秘密の儀式らしきものが劇中に描かれていると言われています。遺作となったことからさまざまなうわさが飛び交いました。

活動内容が非公開のため様々な説が飛び交うフリーメイソンですが全国各地に活動拠点を持っていて、それぞれの拠点はロッジと呼ばれています。

イギリスには規模としては最大級のグランドロッジが存在します。今回のイギリス旅行で訪問することがありましたので紹介します。

これがイギリスにあるグランドロッジです!!!

秘密結社というのが嘘のように街中に堂々と存在していました。そして雄大な石の建造物をみると、石工職人起源であることもうなずけます。

シンボルマークもしっかり刻まれています。

六芒星じゃなくてなぜか五芒星。。。

と、おどろおどろしい感じで記事を書いてきましたが、実はこのグランドロッジ見学ができます。日曜日は休館日で予約が必要です。今回の旅行では運がなく(計画性がなく?)休館日のため私は見学できませんでした。

http://www.ugle.org.uk/

そういえば、テレビ東京のモヤモヤさまぁ~ず2でさまぁ~ずと狩野アナがグランドロッジ見学をしている内容が放送されていました。狩野アナはロッジ内のパイプオルガンを弾かせてもらえたのですが、選曲がまさかの赤いスイートピー。恐ろしい組織なんてイメージは吹っ飛びましたね。

ちなみに、日本で大ヒットしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」はこれらの話を元に作成されているとも言われています。そもそも作中に出てくる「使徒」とはキリスト教ではイエス・キリストの12人の高弟を指しますし、ロンギヌスの槍とはキリストのわき腹を刺した槍のことです。

宗教的な用語がたくさん散りばめられたアニメですがもっとも決定的な証拠は主人公の碇シンジ君と両親の関係性です。

父親の旧姓は「六分儀ゲンドウ」。六分儀とはコンパスのことです。

次に母親の名前は「碇ユイ」。この「碇」という漢字を分解すると「石」と「定」に分けることができます。つまりは「工の規」です。

子供の名前は「碇シンジ」です。シンジとは「神児」と書くことができます。つまりはGodの子「神の子」   -> 「シンジ」となるのです。

作中では碇シンジがエヴァを使って神になるという設定がありますが、まさしくフリーメイソンの内容と同じですね。

それでは、今回はお決まりのフレーズで締めたいと思います。

今回の記事、信じるか信じないかはあなた次第です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする