ロンドン テムズ川クルーズとキングスクロス駅の9と3/4番線観光

2012年ヨーロッパ3ヶ国周遊の旅。3日目の続きです。

ロンドン・アイの空中散歩の後はテムズ川のクルーズを楽しみます。ロンドン・アイ近くの船着場からロンドン塔までのクルーズです。

いざ出発

このクルーズで一番印象深いのはやっぱりタワーブリッジでしょう。オリンピック前なので五輪マークの付いたタワーブリッジが印象的!!

オリンピックの開会式でデイビット・ベッカムがタワーブリッジをバックに船でチェイスしていた映像が流れていましたね。

今回は行けなかったのですが、橋の内部が公開されていて歴史や橋の仕組みなどを見学できるようです。

そのほかミレニアムブリッジを通りました。ミレニアムブリッジはハリーポッターと謎のプリンスの冒頭ででてきた橋です。

ディメンターと呼ばれる吸魂鬼がロンドンの街を飛び回り、ある橋を通りがかったときに橋がグニュ~とうねるシーンがあるのですが、その橋です。

名前の通りミレニアムを記念して建設されたようですが、建設当時、実際に横揺れが激しく何度も工事が繰り返されたそうです。J・K・ローリングさんはこれを皮肉ったのでしょうか。。。

さて、そうこうしているうちに(どんなうちに?)ロンドン塔へ到着です。テムズ川クルーズもこれにて終了です。

ロンドン塔です。塔というより、お城や要塞のような感じですね。

パイレーツオブカリビアン4で裁判官に扮したジャック・スパローが味方のギブスを裁くときに「ロンドン塔へぶち込んでおけ」という台詞を発しますが、ロンドン塔は処刑場としても利用されていました。

場所柄、幽霊がでるということで有名で場所幽霊見学ツアーもあるようです。

次は電車に乗ってとある駅へ向かいました。駅の中はこんな感じ。

なんという駅かわかりますか?

正解はハリーポッターで有名なキングス・クロス駅です!!

なんとも近代的な駅ですね。

キングス・クロス駅はハリーポッターに出てくる駅で、ホグワーツに向かう電車が発着します。作中では9と3/4番線といわれる、9番線と10番線の壁を通り抜けたところに秘密のプラットフォームが存在します。

その、9と3/4番線を見に来ました。

残念ながら駅工事の関係でプラットフォームとは関係のないところ(一応駅の中にあります)に移動させられてしまったようですが、私が訪ねたときは観光客がいっぱい並んでいました。

その後は大英博物館へ。なんといっても、入館料が無料なのがうれしい!!広いのでポイントを絞ってロゼッタ・ストーン、ラムセス2世の胸像など有名どころを見てまわりました。

右肩にある穴はナポレオンがエジプトから持ち帰ろうとしたときにつけた穴らしいです。
現在の感覚からするとなんとも大胆。

その後、遅めの昼食(せっかくイギリスへ来たのだからベタにフィッシュ&チップス)を食べて、ハロッズでお土産を購入して終了です。

イギリスの食事は いまいち と、よく聞きましたが今回の旅行ではホテルの朝食もおいしかったですし、昼食もおいしかったです。よい意味で期待を裏切ってくれたのはよかったです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする