再生PC譲渡会 JEMTCに行ってきたときの話

再生パソコンの譲渡会ってご存知ですか?

私も今回初めて知りました。知った切っ掛けは自宅に届いたチラシです。日本電子機器補修協会(JEMTC)が主催になるのですが、なんでも大企業や官公庁で利用されたPCのリース切れマシンを格安で譲ってもらえる制度のようです。

なんとなくうさん臭さもあったのですが物は試し。

ということで今回2017/2に開催されたJEMTC主催のPC譲渡会に潜入してきました。

JEMTCって?

3年ぐらい前から全国で活動していると言っていたので2013,2014年ぐらいから活動しているものと思います。サイトを見ても全国津々浦々頻繁に開催しているようです。

どんなパソコンを譲ってくれるの?

チラシに書いてある通り大企業や官公庁で利用されたリース切れPCです。リース切れといっても全く使えないようなマシンではなく感覚的に言うとちょっと古いかな?という製品からまぁまぁといった製品までありました。

私が確認したのはすべてノートPCでした。デスクトップやタブレットはなかったですね。

OSはWindows7~10。CPUはCorei5ぐらいまでのものがありました。中にはSSD搭載なんてマシンもあるようです。

ちなみにリース製品は企業用モデルになるので家電量販店に売っているものとは若干異なります。一言でいうとデザイン無視の耐久性に優れた製品となります。おしゃれなノートPCとは程遠く、分厚く大きい製品が多かった印象があります。色は大抵黒です。

メーカーは富士通、東芝あたりがおおかったですね。

また、ノートPCであっても企業向けモデルのためバッテリー容量が元から少なかったり、そもそも3~5年ぐらいすでに利用しているものになるのでヘタっているとのこと。

さらにセキュリティの面で元の利用者側で無線LANをわざわざつぶしている製品もあるようでした。ただしこちらはJEMTCが無線LAN子機がデフォルトでつけてもらえるようです。

また、購入した製品は1年間の保証が付くようです。

この辺のサポートはGoodですね。

付属ソフトは?

一応すべてクリーンインストールされた状態での譲渡となるようです。なのでOSはまっさらきれいな状態となります。

ただしMicrosoft Officeはついていません。チラシには文書作成ソフトや表計算ソフトがついてくるような感じで書かれていますがKinsoftが付属しているようです。

値段は?

チラシには製品により2万6千円~3万9千円と書かれていました。前述したSSD搭載であったりCPUが良いものは5万円ぐらいと少し高価なようです。

譲渡会というと無償と思ってしまいますが有償譲渡会です。お間違えの無いように。

ぶっちゃけどうなのか?

会場には結構人が集まっていました。順番はあまり関係ないという説明はありましたが最初に会場に入りほしい製品の目星をつけたほうが断然有利なので会場へは早めに行ったほうがよいでしょう。

ただ平均的なPCであれば数は結構用意できるようなので焦らなくてもよいのかもしれません。

では、この譲渡会のパソコンは「買い」なのか「そうでなないのか」というとデザイン関係なく使えればよい!!って人やちょっとしたWeb閲覧やOfficeソフトの利用程度で性能をあまり求めない方はマッチするのかもしれません。

個人的はデザイン性がないこと、バッテリーがヘタっていることを考え「ない」と判断しそそくさと会場を後にしました。

PC一般の話

ここからは未確認事項ですし、JEMTCのPCだからというわけではないです。一般的なPCの話として記述します。

最新PCとして値段が少し高めに設定されているSSD搭載マシンですが、SSDを交換していないとするとちょっと不安です。

SSDはHDDに比べて高速で衝撃にも強いのですが、書き込み回数に上限があるので前ユーザーが頻繁にデータの書き込みを行うような使い方をしていたらある日突然動かなくなる危険性もあります。自分は過去2回ほどSSDが壊れてしまった経験があるので。。。

(※JEMTCで購入したPCではないです。)

いずれにしてもHDDにも寿命はあるのでケースバイケースなのですが、HDDなら音が変になるとか予兆はありますがSSDは急に逝きますからね。その辺がSSDの怖いところ。

だからといって1度SSDの速さを知ってしまうともうHDDに戻れないのですが。。。

写真や動画などデータはドライブを分けたり、バックアップをしっかりとっておくなど対策は必要ですね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 橋本忠広 より:

    福岡のpc譲渡会の開催地を教えてください。

  2. 774 より:

    8月に母親のノートを購入しました。
    物は確かに整備されてはいますが、値段高すぎ!
    SSDも中国のHPしかヒットしないドマイナーな機種とか・・・

    自分用なら絶対に買わないですね

  3. CSPACE より:

    パソコン教室をやっている者なんですが、以前JEMTCについて批判的な記事を書いたらJEMTCさんから苦情が来まして、記事をふたつ非表示にしました。今年の五月くらいです。
    そちらにも来るかもです。

    http://hajimeyou.exblog.jp/25819061/

  4. 管理人 より:

    コメントありがとうございました。

    高いか安いかは個人の判断にもよると思いますのでコメントは差し控えさせていただきますが、WiFiって何?とかPCの再インストールってどうやるの?という人向けにきちんと整備して1年保証までつけている手間賃(技術料)なんでしょうね。
    しっかりした技術・資格を持った方が整備されているというお話でしたし。
    逆にその辺自分でできる人にとっては高く感じるのかもしれませんね。

    また、批判的な記事については事実であれば批判もよいと思っています。
    私の記事にも一部個人の憶測が記述されていましたのでそれが分かるよう明記するように修正しました。

  5. 小田昌幸 より:

    JEMTCの譲渡会を半ばお薦めしているようなのでいちゃもんつけさせてもらいます。

    >きちんと整備して1年保証までつけている手間賃(技術料)なんでしょうね。
    既に酷使されているものは交換ならともかく整備では無理です。
    しかも全国を行脚している人たちにどうやって保証しろと言うのですか?
    まさか電話で対応できるとは思いませんし、次の譲渡会に持ち込むにしても
    1年以内に同じ会場で開催されればいいですが・・・

    >しっかりした技術・資格を持った方が整備されているというお話でしたし。
    MSのベストを着ていたから信じろと?
    それにしては割高な料金設定だと思いますが。

  6. もも より:

    http://blog.livedoor.jp/mikisato0321-mikipapa/archives/47176151.html

    ご参照してください。怪しいことこの上ありません。

  7. 匿名女装子 より:

    はっきり言って安物買いの銭失いでしょうネ。
    2度チラシが来たけど会場が自宅から離れた場所だし。
    最寄り駅や最寄りのバス停とは離れた場所に在ったので面倒くさいから1度も行か無かったけど。
    最近は撒かなく成ったから官公庁から譲渡されるノートパソコンが無いのかな?
    http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/6520/

  8. イチニノサンデー より:

    5月11日仙台市泉区の譲渡会に行ってきました。
    参加者には60歳になる私より若い人はいなかったように感じました。
    まず「パソコンは無理でしょう?」と感じる老人が大半でした^^;
    インターネットという言葉は知っていても、Wi-Fiも知らないでしょうね。

    いよいよ中古パソコンを見てみました。
    広告にはWindows10と書いてあったので「2年以内」と考えていましたが
    明らかに4,5年前のWindows7か8.1の機種に
    Windows10をインストールしたようです。
    メモリからして、きっと32bitで動いていた感じですね~^^
    スペックはやっぱり老人や超初心者しか買いません。
    楽しみにして初めて行ってみましたが、、、無駄足でした。

  9. イチニノサンデー より:

    USB3.0がふたつあったようですから、そんなに古くはなかったけど
    富士通、東芝の機種とも独自のソフトは一切入っていませんでした。
    重さは1kgちょっとでしょうから持ち歩いても使えますが、
    機能はスマホ程度かな? 自宅で使うには全然足りません!
    価格もネットで探したほうが安いでしょうね。クワバラクワバラ

  10. ぷよぷよ より:

    名古屋だけど、会場行ったらスタッフが一人除いて全員中国人だった。
    中国人か韓国人か、日本と同じ人種だけど違う国の人たち。
    上手な日本語ではあるけど、日本人じゃないのはわかる。
    パソコン云々より中国人スタッフの多さとその日本語の達者ぶりに驚愕した。
    中国の企業なのかと思った。

  11. 通りすがり より:

    SSDの書き込み回数制限のお話等、興味深く読ませてもらいました。
    私も開催されている某会場に行きました。
    安いとは言えない2万円台後半以上の「譲渡」にもかかわらず、会場に来ていた100人以上の人の多くはデモPCを触りもせずにスタッフの営業文句を聞いて30分も考えずに買っていて、知識の少ない購買意欲と余力のある人が集められている感じでした。きっと私もその一人笑。どうやってそういう人の住所の情報を集めてチラシを配ってるんだろう?ここがjemtcのすごいところです。
    デモPCを触った限り、インストールされていた有償ソフトはwpsオフィスとウィルス対策ソフトのK7computerくらいでした。あと、今は2年保証になっているようでした。
    机にはjemtecの名前がパッケージに記載された無線LAN子機単体や外付けDVDドライブ(たしか4000円)とかが置かれ売られていました。
    一般社団法人jemtcは古物許可を取っており譲渡と言いつつ儲けがあり、官公庁や大企業から安く安定して仕入れられる太いパイプがある。推測ですが天下り機関としか思えない。