グアム旅行終了と海外旅行先でのブログ更新の罠

グアム旅行は無事終了しました。

雨が多かったですが。。。

さて、旅行中スマホでタイムリーにブログを更新しようと思って、ホテルのWiFi経由で更新したら、その後管理画面へアクセスできない事態に陥ってしまいました。

よくよく調べてみるとこのブログはWordPressとさくらインターネットのレンタルサーバーを利用しているのですが、国外IPから特定機能にアクセスがあると自動的に通信をブロックする機能がついているようです。

一日経つとブロックも解除されるみたいでしたがそれ以降は面倒なので旅行中のリアルタイム更新はあきらめました。

一応回避策はあってさくらインターネットの管理画面から該当機能をOFFにすればよいみたいです。

やり方はここを参照。

しばらく海外行かないので本当に解除できているかわからないのですが、次回までの宿題としましょう。

旅行記は少しずつ書いていくつもりです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする