エムール『クラッセウォーム』掛け布団 敷き布団 枕の3点セットのレビュー

今まではダブルベッドで妻・子供・私の3人で寝ていたのですがさすがに狭いので新居で利用するため布団を新調しました。

妻・子供は引き続きベッドを利用。私だけが利用し、子供が一人で寝れるようになるまでの期間限定で利用する想定です。

迷ったのは羽毛にするかポリエステルなどの化学繊維の布団にするかでした。

一般的に羽毛の布団は高く化学繊維の布団は安いという認識です。確かにベッドで利用している掛け布団は無印良品の羽毛布団を使っていますが軽く真冬でも暖かいです。でもサイズにもおりますが3~4万円は覚悟しなければなりません。

一方、化学繊維の布団は安く、ものにもよりますが3,000円ぐらいから購入できるものもあるようでした。

費用的な問題と期間限定の利用のため今回は化学繊維の布団を選択してみることにしました。

また掛け布団だけ購入しても意味がありませんし、安くても寝心地が悪かったり寒かったりしては意味がないのでセットの製品かつ暖かさを売りにしている商品を選びました。

さらに、私の寝相が悪いためシングルだと少し狭いと感じセミダブルのサイズで探しました。近所のお店でも探したのですがセミダブルサイズはほとんど扱いがなく、シングルばかりでしたのでネットを中心に探し以下の製品にしました。

日本製 掛け敷き布団セット セミダブルサイズ 『クラッセウォーム』赤外線効果で冬もあったか掛け布団 敷き布団 枕の3点セット布団セット ふとんセット 組布団 布団 ふとん 寝具セット マイティトップ2 防ダニ ダニ 保温 防虫 抗菌防臭 新生活 あったか エムール

楽天で購入し価格は3点セットで税込11,390円と非常にリーズナブルでした(送料は別途かかります)。

布団ってこんなに安く買えるんだというのが正直な感想でした。安かろう悪かろうではないことを祈りつつ購入し使ってみましたので以下レビューします。

掛け布団

重量は1.7Kg(セミダブル)で重いと思ったことはありません。確かに羽毛布団と比べると重いのですが私は全く気にならないレベルでした。

暖かさについてですが都内・戸建てで利用しています。遠赤外線効果なのか薄くて軽い割にはそこそこ温かいかなという印象です。

ただし、真冬はこれ一枚だと寒いです。なので別途毛布を1枚用意したほうがよいでしょう。これは製品紹介にも書いてあります。正確な性能表示をしてくれるとそのほかの説明も信ぴょう性が増しますね。

それと今回セミダブルサイズを初めて購入したのですが多少寝相が悪くても体全体を包み込んでくれるので一層寒さ対策になる気がしました。

敷布団

フローリング利用可ということで、フローリングに敷いて使っています。また、冬用のモコモコのカバーを付けて利用してます。

購入前は薄っぺらくて寝たら痛いかな?と思っていたのですがが、8、9cmの厚みがあり全然痛くありません。また、厚さもあるからか床から寒さも伝わってきません。別途マットレスを購入しようかと思っていたのですが、これ1枚で大丈夫でした。

難点としては弾力が結構あるので折りたたむ時にちょっとかさばる感じがするかな?というところです。

以前から利用してる使い慣れているものがあり、こちらは使っていません。私は厚みのある枕は嫌いで薄い枕を利用しています。そのせいか若干厚みが気になるかな?という印象があるレベルです。

総評

化学繊維の布団かつ低価格ということで多少の寝心地の悪さなどは覚悟していたのですが私には杞憂に終わりました。

逆に化学繊維の布団なのでダニに強いので衛生的にもよさそうです。

末永く利用するというよりは、期間限定であったり来客用として利用するなら十分だと思いました。また、布団も一生ものというよりも数年使ったら買い替えるほうが衛生的にもよいという考え方もあります。そういうケースであれば非常によい製品だと感じました。

今回は真冬(都内 1~2月利用)かつ購入後1か月のレビューのですが、他の季節や経年劣化の状況などあればまた追記してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする