我が家の家購入動機

人生で一番大きな買い物は家と言われることが多いですよね。ちょっと買ってみようか!!なんて軽い気持ちで購入する人はあまりいないと思います。

なので何か切っ掛けや動機があるからこそ購入するのだと思います。
・結婚したから
・老後の住む家確保
・資産運用
・etc

3dman_eu / Pixabay

その前にまず私の簡単なプロフィールですが、東京生まれ関東育ち(東京・埼玉)で今は東京在住。30年以上生きて家を購入したい!!って強く思い描いたことなんてなくてずっと賃貸でもいいんじゃね?なんて思っていました。家なんて不良債権だ!!なんて話も聞きますし、不動産屋なんて高い家を無責任に薦める信用できない業界だと思っているのでローン払えなくなったらどうすんだ!?って思いが強く家の購入には消極的な考えでした。

どちらかというと家の購入は妻の意見が大きかったです。妻は地方出身なのですが、妻の友人や親戚の傾向を見ていると、偏見かもしれませんが東京というか首都圏在住の人に比べ若くして家を購入するイメージがありました。

広い庭付き一戸建てを新築してホームパーティに誘われたりする機会も多かったので憧れのようなものもあったのだと思います。

そんなこんなで温度差のある二人は結婚してからもしばらく1LDKの狭いアパートに住んでいました。事あるごとに家の購入や広い家に引っ越したいという意見がでましたが、家賃も高いし私としては消極的でした。

そんななか、事件??が起きます。妊娠です。

さすがに赤ちゃんが生まれたら今の家は狭い!!ということで家購入プロジェクトが発足します。できればお腹が大きくなる前に活動したいという思いもありすぐに行動に移ります。

早速、住宅紹介サイト(SUUMO等)を見たり、家購入に関する書籍を買ったりしてみました。しかしそれでも私はどこか他人事のような感じでした。

また家選びをするにあたっての基本的な知識もないので予算や住みたい地域、戸建てなのかマンションなのか、こだわり等も決めずに住宅情報サイトを見ているものだから膨大な情報がヒットします。

家購入の願望もなく生きてきたので正直最初は何を見ても一緒でした。

駅から近いねーとか、漠然とこの家高くね?とかそんな感想しかありません。

正直見るのも疲れてくるぐらい情報があります。膨大な情報に疲れて家探しに嫌気がさしてきたころ妻が1件の家を見つけてきました。

今までサイトを通じて見てきた来た家とは一線を画したデザインの家でした。

値段は「未定」と書かれていてわかりません。百聞は一見に如かず!まずは初めての見学会に行くことにしました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする